大人女子のグル活

「大人女子」にオススメのグルメ情報をおとどけするブログ

山形に恋して💛 「鳥海高原ヨーグルト」は感動のなめらかクリーミー♪【銀座 おいしい山形プラザ】

f:id:ffa500or:20190908224206j:image

「鳥海高原ヨーグルト」 との出会いはかれこれ10年近く前のこと。
近所の小さなスーパーで見かけたのが出会いでした。そうあの頃東 日本大震災の影響で、 一時期乳製品の流通が途絶えてしまった東京でポツン売れの残って いたのがこの子でした。そりゃあ、 1個128円とかで買うのが普通なヨーグルトが1個350円( 位かな?)
うーん、と一瞬考えたけど。 ふと目に留まったお店の方の手書きPOP「ぜひ一度食べてみて! 激うまです♪」に惹かれてどれどれと購入したのが出会いでした。
 
そして、一口食べてみると「ん?なにこれ?ヨーグルト? クリーミー!美味しすぎる~!」 とその日以来ドハマリしたのはいうまでもござーません。
そのスーパーでは、当時週1回入荷だったのですが、 結構手土産なんかでまとめ買いしておりました。が、 ある日突然入荷しなくなったんですよね…
それから、時は流れ昨年のこと。またまた、 別のスーパーにて発見!!ンギャー!(←歓喜の叫び)しかし、 あっという間にまたまた店頭から姿を消してしまいました… 理由は定かではありませんが、 おそらく一般スーパー店頭価格にしては少々お高いのと知名度?か しらという私的な推測。
ん~勿論ネット購入は出来ますよ。このご時勢。
でも、乳製品まとめ買いしても早々消費できないひとり暮らし… といわけで、先日たまたま、 銀座で通りかかった山形県のアンテナショップ「 おいしい山形プラザ」で「淡い期待」を抱いて入店し、 感動の再開(涙)。あれから数年… 山形を代表してご立派になられてこちらに栄転なさったんですね…

f:id:ffa500or:20190908230525j:image
が、しかしなーんか以前とはパッケージが違う気が。 えっと類似品??あれ?
あのときのあなたでしたか?と記憶が…( 令和の元号とともにパッケージが変更になったと後にHPで知りま した)しかも、 私が記憶している当時のラインナップよりかなり豊富♪

f:id:ffa500or:20190908225918j:image
f:id:ffa500or:20190908224511j:image

ラフランス、無糖、おまけに大サイズも展開って! もう進化に驚き…そしてうれしい限りです。
コクとなめらかさが絶品の、とろっとした食感の秘密はなるべく低 い温度で、じっくり時間をかけて発酵させる。 より自然に近い環境で発酵させることにより、酸味を抑え、 濃厚なヨーグルトに仕上がるとのこと。酸味もないので、 ヨーグルトの酸味が苦手な方にこそぜひ食べて頂きたいです。
 
ではさっそくラインアップをご紹介です。
◆クリーミースイート(400g) 340円
◆さわやかプレーン(400g)340円 無糖タイプです。
◆鳥海高原ヨーグルト おとめ心(400g)483円 山形県産いちご「おとめ心」「 サマーティアラ等」 の果肉たっぷりなソースを乗せた2層仕立てのヨーグルトです。
◆鳥海高原ヨーグルト ブルーベリー (400g)483円 山形県・ 月山高原で育ったブルーベリーの果肉たっぷりなソースを乗せた、 2層仕立てのヨーグルトです。
◆鳥海高原ヨーグルト ラ・フランス(400g)483円 山形県特産西洋なし「ラ・フランス」 の果肉たっぷりなソースを乗せた2層仕立てのヨーグルトです。
その他、飲むヨーグルトや大入りパウチタイプもありますよ。
 
 無糖タイプなら、 フルーツと合わせたり好きなトッピングでアレンジできるから消費 が多い方はこちらがオススメです。個人的には「 クリーミースイート」がイチ推しです!
機能性ヨーグルトブームの昨今、鳥海山ヨーグルトの乳酸菌が生きて腸までどの程度届くのかはわかりませんが(笑)、 カロリーマックスな甘いケーキよりもはるかにヘルシーだし、 罪悪感も少なめなような… でもそんなこと気にならないくらいの美味しさです。
そしてリーズナブル!ほんとに良いのでしょうか?このお値段で!
たっぷり400gですから1個食べつくしたら、 それはもうご飯ですよ、ご飯!

普通は2~ 3回に分けて食べるとちょうどよいかと思いますけどね。

大きめスプーンであむっとパクつくのが美味しく頂くコツですわ。
 
手土産スイーツにもぴったりなんですが、 東京で購入できる場所が殆どない!
感度の高い客層を狙って、 高級スーパーとかデパ地下で扱ったらバカ売れなのに…
と思っていたら、「おいしい山形プラザ」以外にも手に入れる方法が ありました!
そう山形県酒田市へのふるさと納税です! ふるさと太鼓判の代表者なんですねぇ。けなげだわ~
ちなみに、フルーツ王国山形のさくらんぼやラフランス、 庄内地方のメロンも絶品!これらのブランドフルーツも「 おいしい山形プラザ」で見かけたら是非ゲットですよ! 運がよければ取れたて販売会なども開催しております。とにかく、 このヨーグルトを機にやたらと山形フリークになってしまった私は 、山形に縁もゆかりもない上、 一度も山形へ行った事がないのですが、 とのかく何でも美味しいんだろうなと思いを馳せております。

f:id:ffa500or:20190908230126j:image

↑山形のおやつとダシです。芋煮会とかイベントもやっているみたいなのでHP地味にチェックしていこう!