大人女子のグル活

「大人女子」にオススメのグルメ情報をおとどけするブログ

フレンチ巨匠の古民家カフェ「 CAFE MIKUNI'S(カフェ ミクニズ)」 センス溢れるプチガトーはお手頃価格【四ツ谷】

f:id:ffa500or:20190727234223j:image

 

言わずと知れたフレンチの老舗【オテル・ドゥ・ミクニ】 の裏手にある【カフェミクニズ】です。
四谷駅より学習院初等科の裏手沿いを歩いて10分ほど、マンション立ち並ぶ住宅街の中にお店があります。
普通のアパート隣の一軒家カフェ。 なかなかのアプローチに期待膨らみまくり。

f:id:ffa500or:20190727234346j:image
X JAPANのToshiさん絶賛のガトーショコラが有名ですが、 目指すはボリューム満点本格フレンチのお手ごろランチ♪


なんと、7/29~9/2夏季休業!! なので土日休みの働き女子にとってはこの週末が今夏のラストチャ ンス。
用事をすませて、急ぎ向かうも

ち~~~ん…もってないわ…

f:id:ffa500or:20190727234449j:image
ここまで来たら、 本店のランチコースでもと一瞬頭をよぎりましたが、最近流行の”いったん落着こう”で我に帰る。

 

空腹をスィーツで満たすなんて、と思いつつ「 夏のラストチャンス」に賭けてみよう。

f:id:ffa500or:20190727234645j:image
ガラガラと扉を開けてみると…

f:id:ffa500or:20190727234704j:image

古民家をリノベーションした素敵な空間と、正面に中庭。

紅葉の時期は素敵なんだろうな。

通された席が、お庭側ではなかったので画像が撮れませんでした‥

f:id:ffa500or:20190727234743j:image

 

f:id:ffa500or:20190727234808j:image
ショーケースには目を見張る美しい、 そしてハイスペックなケーキ達。

f:id:ffa500or:20190727235630j:image
五感が働くってこうゆうこと!って単純に感動。
オーダーは席に通される前にショーケースより選ぶシステムです。


昨今のデパ地下ケーキに比べたらお手頃感あり。
ソールドアウトしてる商品もあったみたいでしたが、
どのケーキも「これはパスかな」という消去法にならないくらい!
つまり、どれも端からから食べつくしたい!


なので、ビジュアル重視で【サントールキャラメルバナーヌ 450円】をイートイン。
大人気の【ガトーショコラ 650円】とおすすめの【パリブレスト 550円】をテイクアウトに。

f:id:ffa500or:20190727235331j:image

【サントールキャラメルバナーヌ 】こちらのコーヒーはおどろくなかれ350円!

f:id:ffa500or:20190727234223j:image
コロンとした可愛いケーキ。土台はココア味のタルトです。
中にはトロトロのバナナが。キャラメルミルクは甘くほろ苦く、 飽きずに食べられました。

 

あとからお店の方に伺うと、本日は開店前に並んでいたいた方でランチは終了してしまったとのこと。

開店前に並ぶとは、恐れ入りました。

 

お店をあとにしてから、 あちこち歩き回り帰宅後にスペシャリテのガトーショコラを半分食 べようと思っていたら、あっさり1つ食べてしまった。
濃厚~。

上部のショコラソーズのつや感が見事なのですが、持ち歩いていた為あちこちにダメージが…

画像は控え目に。一目ぼれの【パリブレスト】と共に。

濃厚なアーモンドクリームとキャラメリゼしたアーモンドの食感が楽しい!

f:id:ffa500or:20190727235304j:image


秋になったら、 大好きなモンブランと幻のランチを食べに再訪を誓います!!

9/3〜営業開始ですよ!